お知らせ

2024.06.28
どう使う?みてねコールドクター

ママパパ体験談①「子どもの咳と鼻水が酷く、オンラインで診てもらいました」

はじめに

「子どもも、親も、救いたい。」
家族のためのオンライン診療を提供するみてねコールドクターは、家族みんなが日々笑顔で過ごせるよう、オンライン診療アプリを運営しています。

仕事と家事の両立、そして育児、毎日がギリギリで過ごされている方も多いですよね。
そのような中、ご自身やお子さまの体調が崩れると、心配な気持ちに加え、複雑なパズルのようにこなしているルーティンが崩れ、途方に暮れた経験があるのではないでしょうか。

そのような時に少しでも皆さんのお役に立てればと、オンライン診療をもっと多くのご家庭に使っていただきたいと思っています。

しかし「オンラインでちゃんと診てもらえるの…?」「どういった時に使うの?」などの不安なお声を聞くことも多くあります。
そこで、今後みてねコールドクターでは、実際にオンライン診療を利用しているママパパのリアルなお声をご紹介していきたいと思います。

第1弾は、1歳と5歳のお子さまがいらっしゃるTさんにお話を伺いました。
lovegraph-albums-126635-2.jpg

咳と鼻水がどんどん酷くなり、オンライン診療を依頼

「数日前から上の子の咳や鼻水が気になり始めました。普段はいつの間にか治っているのですが今回は長引いており、保育園でもずっと咳をしていたようでした。
熱はないものの、帰宅後も治まる気配がなく、下の子がまだ1歳でうつってしまうのも心配だし、これは薬を飲ませたほうが安心かなと思ったのですが、近くの小児科はちょうど閉まる時間で…。
次の日は大事な用事があり病院に連れていくのは難しく、どうしようかなと思っていた時、みてねコールドクターを思い出し依頼しました。」
lovegraph-albums-126635-25.jpg

保育園から帰宅した後のルーティンを崩さず、病院嫌いな子も落ち着いて診察を受けられる

「今回、初めてのオンライン診療でしたが、もっと早くから使っていれば良かった!と思うくらい便利で驚きましたね。家で普段通りに過ごしながら診察を受けられるって本当に有難いなと。子どもたちをお風呂に入れて、私は食事の準備をしながら、子どもたちはいつものテレビを見ながら診察時間を待ちました。

診察が始まると先生は丁寧に説明してくれて、不安なことはないか、話をしっかりと聞いてくれました。初めてだったのでしっかり診てもらえるのか不安だったんですが、画面越しでも子どもの様子を診てくれたり、今後の対応についてアドバイスをくれたり、とても安心できました。

いつもは病院を嫌がる娘なんですが、この時は大丈夫だったんです。先生が優しく子どもに話しかけてくれ、またスマートフォンで話せるのも楽しいみたいで、子どもたちが落ち着いて診てもらえたのは助かりました。」
lovegraph-albums-126635-18.jpg

薬は仕事帰りのパパに受け取りを依頼

「診察が終わったのが19時頃で近くの薬局は閉まっていたんです。でも隣の駅に遅くまでやっている薬局があることを知っていたので、そこでの受け取りにさせてもらい、仕事帰りのパパにお願いしました。
事前に処方箋を送ってもらえるので、パパが着いた時には既に準備されていて、待つことなく薬を受け取れたようです。」

気持ちも時間も余裕ができたオンライン診療、今後はオンラインと対面を使い分け

「子ども二人を連れて病院へ行って薬をもらって、となると本当に大変で、もうその日は帰って何もしたくなくなります…。
でも、今回のようにいつも通りに過ごしながらお医者さんに診てもらえ、子どもたちも落ち着いて診察できるって、本当に便利になったなと思いますね。気持ちも時間にも余裕ができるので、ぜひこれからも使いたいです。

ただ、オンライン診療では診れない症状もあると思うので、これまで経験した症状などはオンラインで、初めての症状はいつもの小児科で、といった具合に使い分けするのが良いのかなと思っています。
子どもだけでなく、自分の花粉症などでも使ってみたいです。」
lovegraph-albums-126635-96.jpg

まだ使ったことがないママパパへのメッセージ「事前に遅くまでやっている薬局を調べておくと安心」

「気持ちに余裕が生まれますし、ぜひ一度使ってみてほしいです!今回使って思ったのですが、事前に遅くまでやっている薬局などは調べておくと良いと思います。お薬がすぐ欲しい場合にも安心して対応できるので。
週末にやっている薬局はまだ調べていなかったので、私も今後のために調べておこうと思っています。」

Tさんのようにお子さまを連れての移動や通院は時間もかかりますし、お子さまがぐずってしまうこともあり、大変ですよね。オンライン診療であれば、家で普段通りに過ごしながらパジャマ姿でも、ベッドからでも受診が可能です。
以下のような症状に対応していますので、皆さんもまずはどうぞご相談ください。

ーーーー
オンライン診療で対応している症状

小児科・内科
発熱 咳 喉の痛み 鼻水 鼻づまり 吐き気 嘔吐 腹痛 下痢 便秘 頭痛 耳の痛み

皮膚科
湿疹 かゆみ 水ぶくれ 虫刺され すり傷 やけど おむつかぶれ

アレルギー関連
喘息 鼻炎 花粉症

流行性疾患
※周囲の流行状況等を踏まえ医師が判断すれば、薬の処方も可能です
新型コロナ インフルエンザ アデノウイルス

ーーーー

*今回の撮影はみてね出張カメラマン「ラブグラフ」が撮影しました。


子どもも、親も、救いたい。
家族のためのオンライン診療アプリ「みてねコールドクター」

みてねコールドクターでは、
24時間365日、ビデオ通話で医師の診察を受けられます。
夜間・休日に診察を受けたい、病院での長い待ち時間は子どもがぐずってしまい大変、
お薬が欲しいけど病院に行く時間がないなど、家族の病気や通院のお悩みをサポートします。

お薬はお近くの薬局で受け取りが可能、無料の医療相談も対応中です。
どうぞご相談ください。

みてねコールドクター【オンライン診療】のご紹介
https://calldoctor.jp/news/article/50/

img_mitene_calldoctor_family.png