
本記事シリーズでは、みてねコールドクターに寄せられるご相談の中から、特にお問い合わせが多いテーマを取り上げ、原因と対処方法をわかりやすく解説します。
「これって自分だけ?」「カスタマーサポートへ連絡する前に確認したい」というときに、こちらの記事をご活用ください。
【よくある質問】「SMSが届かない」
みてねコールドクターでは、アカウント登録や診察の申し込み時にSMS(ショートメッセージサービス)による電話番号認証を利用しています。
ですが稀に「確認コードが届かない」「再送信しても反応しない」というお問い合わせが寄せられます。 そこで今回は、SMSが届かないときに考えられる代表的な4つの原因と、その解決策をまとめました。
SMSが届かないケースとは?
・「マイページ」>「登録する」から電話番号を入力したがSMSが受信できない
・「診察を依頼する」から「本人確認」を行ったがSMSが受信できない
・以前は届いていたのに、突然届かなくなった
こうした場合は、以下の4項目を順番にチェックしてみてください。
【チェック1】登録電話番号の確認
最も多いのが、登録した電話番号に誤りがある場合です。
コールドクターに登録している番号と、現在ご利用の携帯番号は一致していますか?
過去にご家族の電話番号で登録しているケースなどもありますので、ご確認ください。
【チェック2】OS別の設定を確認
「知らない番号からのSMSをすべてブロックする」フィルタリングがONになっていると、コールドクターからのSMSもはじかれる恐れがあります。
iPhone・Androidごとの”迷惑SMSフィルター”設定の見直しをお願いいたします。
●iPhoneの場合
1.端末の「設定」→「アプリ」→「電話」→「不明な発信者を消音」をOFF
2.「設定」→「アプリ」→「メッセージ」→「不明な差出人をフィルタ」をOFF
3.設定変更後、端末を再起動 → みてねコールドクターのアプリから電話番号認証のSMS受信を再度試す
●Androidの場合(機種により表記が異なります)
1.SMSアプリを開く
2.右上の「︙」または「≡」→「設定」→「迷惑メッセージ防止」をOFF
3.Google メッセージをお使いの場合は「設定」→「メッセージフィルタ」→「スパム保護」をOFF
4.設定変更後、端末を再起動 → みてねコールドクターのアプリから電話番号認証のSMS受信を再度試す
「OFFにするのは心配…」という場合は、一時的に設定を無効化し、SMSによる認証が完了した後に設定をお戻しください。
【チェック3】迷惑メール対策アプリを確認
上記を試しても届かない場合は、端末設定以外のセキュリティが起動している可能性があります。
●主な確認ポイント
・SMSアプリの「迷惑SMS設定」
・セキュリティアプリ(ウイルス対策アプリ)が搭載する迷惑SMS遮断機能
いずれかがONの場合、これらの設定を一旦OFFにして再受信をお試しください。迷惑メール対策にご懸念がある場合は、SMSによる認証が完了した後に設定をお戻しください。
【チェック4】電波状況・メモリ・キャリアの確認
上記3つのチェック項目を試しても改善しないときは、以下をご確認ください。
・電波状況(地下・鉄筋コンクリート建物内など)
→ 屋外や窓際など電波が安定する場所へ移動し、SMS受信を再度試してください。
・メモリ不足/ストレージ容量オーバー
→ 不要なアプリや写真・動画を削除し、2~3GB程度の空き容量を確保してください。
・キャリア側の通信障害/システムメンテナンス
→ 各キャリア(docomo・au・SoftBank・楽天モバイルなど)の公式サイトで通信障害が無いかご確認いただけます。障害が発生している場合、キャリアのカスタマーサポートへお問い合わせください。
それでも解決しない場合は?
設定を見直し、再送信を試してもSMSが届かない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。スタッフが状況を伺いながら、個別にサポートいたします。
【お問い合わせフォーム】
https://tayori.com/f/calldoctor-contact
※対応可能時間:24時間、年中無休
【電話窓口】
0120-897-146
※対応可能時間:8時〜23時、年中無休
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございました。SMSが届かない場合は、これら4つをお試しください。
①登録電話番号の確認
②OS別の設定を確認
③迷惑メール対策アプリを確認
④電波状況・メモリ・キャリアの確認
試しても解消されずお困りの場合は、カスタマーサポートへお気軽にご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもも、親も、救いたい。
家族のためのオンライン診療アプリ「みてねコールドクター」
みてねコールドクターでは、24時間365日、ビデオ通話で医師の診察を受けられます。
夜間・休日に診察を受けたい、病院での長い待ち時間は子どもがぐずってしまい大変、
お薬が欲しいけど病院に行く時間がないなど、家族の病気や通院のお悩みをサポートします。
お薬はお近くの薬局、または一部エリアではご自宅での受け取りが可能です。
どうぞご相談ください。
・みてねコールドクター【オンライン診療】のご紹介
https://calldoctor.jp/news/article/50/
・「オンライン診療、どうやって診てもらうの?」受診の際のポイントを医師が解説
https://calldoctor.jp/news/article/71/
・オンライン診療でのお薬の受け取り方
https://calldoctor.jp/news/article/177/
・【小児科医が解説】健康診断って何をみているの? 春の健診で気になるポイントをご紹介
https://calldoctor.jp/news/article/1497/
・【小児科医が解説】風邪?それとも花粉症?長引く鼻水やくしゃみの正体は?
https://calldoctor.jp/news/article/1134/
・新たな診療科目、診察料無料を継続!多様な診療メニューでママやパパのお悩みに寄り添います。是非ご利用ください。
https://calldoctor.jp/news/article/606/