お知らせ

2024.03.22
みてねコールドクター通信

【オンライン診療】いつもの花粉症のお薬を近くの薬局で受け取れます

目がかゆい、鼻水やくしゃみが止まらないなど、花粉症の症状に悩まされる今の季節。
スギ花粉の飛散のピークは3 月下旬にかけて続き、ヒノキ花粉の飛散が徐々に増えてきました。しばらく辛い時期が続きますが、花粉症対策は万全ですか?
img_hay_fever.png

みてねコールドクターでは、自宅でオンライン診療を受け、いつもの花粉症のお薬を近くの薬局で受け取ることができます。

今の時期、耳鼻科が大変混雑するシーズンですが、オンライン診療であれば自宅に居ながら医師の診察を受けることができます。

ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお子さまも利用可能です。

健康保険適用のため、診察料については対面での診察と変わりません。

花粉症の薬は欲しいけど病院に行くのは大変というときは、ぜひオンライン診療を検討してみませんか?
img_mitene_calldoctor_online.png

<みてねコールドクターの花粉症オンライン診療の特徴>

①医師の診察を自宅で受けることができる
スマートフォンさえあれば、全国どこでも医師の診察を受けることができます。外出して病院で長時間待つ必要がないため、他の病気への感染リスクの心配もありません。
※医師の判断により対面による診療・お薬説明が必要な場合があります。

②近所の薬局で薬を受け取ることができる
診察によって医師が必要と判断した場合、薬を処方してもらうことが可能です。薬の受け取りについては、ご希望の薬局を指定できます。

③健康保険・医療助成制度適用
オンライン診療には、健康保険と自治体の医療費助成制度、高齢受給者証が適用されます。

④24時間365日対応
病院がお休みの夜間・休日だけでなく、朝・日中・夕方・夜といつでも受診が可能です。保育園から帰ってきた後やお風呂の後、仕事や家事の合間や眠る前など、お子さまやご自身の都合に合わせて医師の診察が受けられます。
※混雑時には受付停止や数時間お待たせしてしまう場合があります。

⑤手数料・システム利用料 無料
みてねコールドクターでは、診察や処方料以外の手数料・システム利用料・登録料等は一切かかりません。アプリのダウンロードも無料です。
about-service-2.b2ab208.jpg

<オンライン診療の利用料金>

健康保険、子ども医療費助成、高齢受給者証が適用されます。子ども医療費助成の金額や対象年齢はお住まいの地域によって異なりますのでご確認ください。
診察料に関しては、対面での診察時と変わらない金額で受診が可能です。

※診察の内容、時間帯により金額は変動します。
※診察する医師の所属するクリニックによっては、一時的にお持ちの医療証をご利用いただけない可能性がございます。その場合、一時的に医療費をご負担いただき、後日お住まいの自治体へ返金の申請をしていただきます。還付に必要な領収書はお支払い完了後にアプリから確認が可能です。
img_insurance_card.png

<花粉症のお薬について>

内服薬、点眼薬、点鼻薬など過去の処方内容や症状に応じてお薬を医師が処方します。

処方薬一例:
アレグラ、アレジオン、アレロック、クラリチン、ザイザル、ジルテック、タリオン、ビラノア、ポララミン、アレジオン点眼液、パタノール点眼液、アラミスト点鼻液、ナゾネックス点鼻液など

※初診の場合は原則7日までの処方ですが、お薬手帳で過去の服用歴がわかる場合、30日までの処方も可能です。ただし、最終的には医師の判断によります。
※薬局の在庫状況によっては、お渡しまでにお時間がかかる場合、薬局の変更をご依頼する場合があります。
img_medicine_s.png

こんな症状だけど相談しても良いの?など、オンライン診療について迷うときには、みてねコールドクターの無料の医療相談にまずはぜひご相談ください。

ダウンロードURL
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1516410571
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.calldoctor.app
img_mitene_calldoctor_family.png